· 

自信がない方へ

※画像はイメージです。

 

こんにちは。ギター講師の坂口です。

突然ですが、僕が1人欠かさず全ての生徒さんに対して尊敬しているところがあります。

 

それは最初に

「教室にお問い合わせ頂いたこと」

です。

 

新しく始めることって、

すごく勇気のいることだと思うのですが、この一歩を皆さんが踏み出していることを、教える側として当たり前に思わないようにしています。

 

よく

「自分に自信を持てるようになるには」
という本などを目にかけますが、

 

大体共通して書かれていることが

「なんでもいいので、目の前のちょっとビビっちゃうようなことに深く考えずに挑戦するクセをつける」

だそうです。

 

○マラソン大会にエントリーするとか

○海外に行ってみるとか

○体験会に行くとか

○あの人に話しかけてみるとか

○あのお店に入ってみるとか

○今日は隣駅から歩いて帰るとか

自分にとってチャレンジなら、

なんでもいいそうです。

 

人間には適応能力というものがあり、

最初は刺激的だと思ったことがだんだん慣れてくるという習性があります。

なので、何かに挑戦した時に100%クリアはできなくとも「なんとかなる」ものです。

 

(万が一「なんとかならなかった」としても、チャレンジした自分に「よく頑張ったね」と言ってあげましょう。)


一概に全てとは言えませんが、

この「自分はチャレンジした」という経験をたくさんしていくと、「やればできる」と自分に自信を持ててくる傾向にあると思います。

 

よくある例は海外に行くことですかね!

言葉が通じない国に行っても、「なんとかなる」ので、帰国したときには「なんでもできる気がする」ものです。

 

いつも生徒さんの頑張る姿に勇気を頂いています!僕も負けないように頑張らなきゃ😃


動画いろいろ↓↓

無料体験レッスン受付中!

連絡先(講師坂口)↓

電話:090-4683-7995

メールアドレス:

thedumdums0907@gmail.com